はじめまして、セニックRX4乗りのともふきと申します。
はじめに、管理人様、サイトの開設・運営・更新等大変ご苦労様です。
セニックに関する情報交換の場として、私が今日体験した出来事を報告させていただきます。
皆様の今後のセニックライフを過ごす上での参考になればと思い投稿いたします。
本日(H19.12.7)の朝方、久しぶりに我がセニックを始動させようと近づいた瞬間、
リアゲートのドアハンドル(黒い樹脂製のバータイプのもの)左側付近の黒い樹脂部分に縦方向に走る亀裂を発見!
長さは約20センチ、亀裂幅は1mmほど。
たまたま今日の朝は2時間の休暇をとっていたので、さっそく、普段お世話になっているルノーディーラーへ相談に。
私のセニックは初年度登録はH15.3で来年の3月で2回目の車検。
本日の帰宅時の走行距離はおよそ35,000km。
最近は週末に少し乗るくらいなので、めっきり距離が伸びません。
勿論、ルノーの保証はとっくに切れてます。
サービスの方に見てもらい、次のことを確認。
・リアゲートに外傷はなく、ぶつけた等の外的要因ではなさそう。
・ディーラーとしては、ルノー保証では直せない。
・修理費はおよそ40万くらい?
・原因はとりあえず特定できない。
・ルノー本社(ルノーコール)と直接交渉してみては?
サービスの方は、いつも親身になって相談に乗ってくれるとってもいい人なので、
とりあえず仕事にも行かなくてはなので、その場を後に。
お昼休みにルノーコールにかけて事情を説明。
だいたいのやりとりは以下のとおり。
私(以下、T):朝の出来事を一通り説明し、通常の使用状態で破損しているので部材に問題があるのでは?
メーカーで対応できないのか?
ルノーコールの解答(以下、R):(私の登録年度等を確認した上で)当社の保証では対応できません。
T:破損の原因が使用者にあるならば使用者が修理費を負担するのは納得できるが、
部材に原因があればメーカーが修理費用を負担するのが当然ではないのか?
R:ディーラーの技術担当が、当社の保証では対応できないと回答したならば、
保証では対応できません。
T:破損の原因がはっきりして、その上ですべて使用者に責任があることを証明してくれれば納得する。
ルノーが実車を見て判断してくれ。
R:技術的なことは全てディーラーが対応することになっております。
ルノーコールは保証サービスの内容にしかお答えできません。
T:そのディーラーからルノーコールに電話してみたらどうかと言われたので今している。
では、どこに電話すれば技術的な回答が得られるのか教えてくれ。
R:ディーラーが対応するので、それ以外の連絡先は教えられません。
T:原因の究明は専門的な判断が必要だから、ディーラーでは難しいのではないか?
R:もう一度ディーラーに見てもらって、その上でディーラーが判断したならば、それが回答になります。
T:確認するが、ディーラーが部材に原因があると判断したならば、
メーカーが修理の費用を負担するということか?
R:はい。そうです。
T&R:再度、上記のことを確認。
R:このことは、対応したルノーディーラーと関係する部署にも報告させていただきます。
T:わかりました。もう一度ディーラーに見てもらいます。
―終了ー
個人的には、原因が何であれ、普通の使用条件で5年未満、35,000kmで破損するなんて、
設計不良もしくは部材の不良品としか思えず、
原因究明もしないままユーザーにその修理費として40万円も払わせようとしている
メーカーの対応に納得がいかないので、
今後もディーラーを通して、メーカー側と交渉していくつもりです。
長文、駄文で失礼いたしました。
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