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 記事の件名: ダウンサイジングについて
投稿記事Posted: 水 5 28, 2014 12:28 am 
オフライン

登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
最近 欧州車がダウンサイジングに走っています。
省エネ面からも 注目されていますね
しかし 一つ気になることがあります
エンジンルームだけは 広いほうが 車のメンテ面からは
有利な気がします 重箱にぎっしり詰め込んだ幕ノ内弁当みたいな
パーツの配置は パーツ寿命の面からも不利だと思います
走行中の発熱によりパーツの生存状況は過酷になりますよね
セニックのように広いエンジンルームだと
通気もよいから 部品も高熱地獄から少しは解放されるのではないでしょうか?
以上 メカ音痴の 戯言でした。皆様はいかがお考えでしょう?


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 記事の件名: Re: ダウンサイジングについて
投稿記事Posted: 日 4 26, 2015 7:21 pm 
オフライン

登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
自己レスです
ダウンサイジングというのは エンジン出力をほぼ100%動力というか推進力に
使用することですね
冷暖房への エネルギーは貧弱になると思います
積雪や吹雪の地域では ワイパーが回らなくなるケースはザラです
前面窓に十分温風がとどかないと 運転不能になりませんか?
省エネというかガソリン代を節約するために
ダウンサイジングカーは 避けたほうが無難と思います
但し 温暖な都会を走るのであれば 止めません


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 記事の件名: Re: ダウンサイジングについて
投稿記事Posted: 水 7 29, 2015 9:53 pm 
オフライン

登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
自己レスばかりですみません
ダウンサイジングはターボ技術で成り立ちます
大型エンジン(2000cc以上)の車に瞬間的な
駆動力を求めるなら車の耐久性には大きな影響は
少ないと思います
しかし 昨今のダウンサイジング車は1200cc 1600ccクラスが
多いですね
外気を導入して燃焼効率を上げるそうですが
別な表現をすれば クーラーや暖房その他車載電気メカ(ナビ など)
を使用しながらエンジン効率を上げるということは
目一杯エンジンを酷使することになります
小型エンジンの耐久性を格段に上げない限り
エンジンへの負荷は大きくなります(エンジン全開稼働が多くなる)
更に ダウンサイジングに伴い エンジンルームも
小さくなっていますので放熱という課題も加わります
欧州車の場合 パーツの対温度 湿度への耐久性が
十分とは言い切れない以上
パーツ劣化も激しくなると思います
皆様のご意見いかがでしょうか?


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