登録日時: 水 10 28, 2009 3:20 pm 記事: 3
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はじめまして 2002 RXEに乗ってるBeer1です お決まりのATについて完治(多分)しましたので経験を報告致します
8年 8万キロを経過した頃から加減速のシフトショックがだんだん酷くなり 最後はお決まりの3速ホールド・・・ 3速ホールドする症状は 長い下りでEGブレーキ多用中と 75キロ程度以上の速度での巡航中にほぼ100%出ていました ディーラーにてテスター掛けるもエラー履歴残っておらず 何度か入庫していたらやっとソレノイドバルブ不良との事
これらの症状に対して ATFをwako’sに交換(2回押し交換を2回) ATF量の500cc程度増量 スピードセンサーの締め直し等しましたが改善されず 次回車検時にタイミングベルト交換必須&リアブレーキパッド交換のタイミングのためソレノイドバルブ交換する勇気が出ませんでした(笑 で、最後の望みをかけて添加剤を試しました
試した商品は、エコイル社の”マイティーZ AT” 大阪の工業用切削油などを製造している会社で作っています フッ素とボロン配合で油ラインに関わる症状に効くとの説明がありました
入れてすぐシフトショックが減り 30分ほどユックリと市内を運転後バイパスにて90キロ巡航20分程度で問題なし 2週間程経過し先日600キロ程長距離走ってきましたが症状は一度も出ず完治した気がします
ATFの交換歴やオイルの状態等どのATでも改善できるとは言えませんが 載せ替えしか方法がない車には試す価値があるように思います あくまでも自己責任で
メーカーでは添加剤等入れないように指導していますが いろんな症状を相談すると”添加剤入れてみればいいでしょ”等簡単に言って来るそうです 余談ですが 同じAT載せているプジョー社ではATF交換時は3回押しを推奨しているらしいです メーカーによって対応違うのはなぜ? 埼玉にAL4専門のオーバーホールするところあるみたいですが 工賃25万なら載せ替えより安いですね
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