セニックオーナズクラブ

とりあえずOPEN
現在時刻 - 日 5 19, 2024 1:41 am

All times are UTC + 9 hours




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: RX4購入しました。よろしくお願いします。
投稿記事Posted: 日 11 25, 2018 10:07 pm 
オフライン

登録日時: 木 7 05, 2018 9:25 pm
記事: 3
はじめまして。
さとーと申します。
私も今更ながらrx4を購入しました。
静岡県在住で、私が購入したものは東京でレンタカーとして利用されていたものです。
輸入車に乗るのは初めてで、輸入車特有のトラブルに不安を感じながらも10年前に一目惚れした車だったこともあり、73000キロのrx4を思い切って購入しました。


二世帯で暮らしているため車は二台所有しておりますが、この一台も生活の足として毎日利用するため、なるべくトラブルがないように長く乗り続けていければと考えております。

半年間の保証をつけて乗っておりますが、最初のうちに、これだけはしておけとか、用意しておくべき予備のパーツなどはありますか?

過去のページなども拝見しましたが、宜しければ先輩方からアドバイスを頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


ページトップ
 プロフィール メール  
 
 記事の件名: Re: RX4購入しました。よろしくお願いします。
投稿記事Posted: 月 11 26, 2018 11:01 pm 
オフライン

登録日時: 金 8 31, 2012 3:09 pm
記事: 14
こんにちは。
RX4は、基本的にはトラブルの少ない車両だと思います。
私はトータルで30万キロ以上乗っていますが、走行不能のトラブルには一度しか見舞われておりません。
(カムシャフトプーリーの緩みでバルブクラッシュしました)
大いに楽しんで乗ってください。

以下注意点です。

欠品パーツがたくさん発生していますので、乗り続けるためには早め早めの対策が必要ですね。
先ずは、タイベルとプーリーとウォーターポンプの交換です。
交換履歴は全くあてになりませんので、とりあえず履歴のリセットの意味も兼ねて上記3点の交換をお勧めします。
こんなこと↓もありますから要注意です。(私のみんカラブログですが、お時間のある時にでもご笑覧ください)
https://minkara.carview.co.jp/userid/67 ... /34610918/

走行距離からすると、そろそろクラッチもやっておきたい気がします。
走行距離よりも、経年劣化でクランクシールやミッションシール並びにベアリングも心配です。

プロペラシャフトとカップリングもそろそろ注意が必要です。
メーカーに在庫が残っていればですが、一体での部品供給なので、2〜30万円位の価格設定です。
リヤデフのシールも左右交換で数万円なので、漏れなど無いか良くチェックしてみてください。

外装関係も欠品が相次いでいます。
特にリヤのゲートは、ほぼ間違いなく割れてきます。
樹脂加工の得意な専門店で補修をしても、また割れてくる可能性があります。
ケートのパーツも2〜30万円位するので、内張を外して修理履歴を確認しておく必要があります。
(割れからの水の浸入で接触不良となり、リヤゲートの開閉が不可となる事があります。機械的に開けるのにはかなりの手間と時間を要するので要注意です)

また、多くの車両で工具入れが水没しています。
水没の跡や車載工具にサビなどが見られれば、工具の交換と水没対策を依頼してください。


ページトップ
 プロフィール メール  
 
 記事の件名: Re: RX4購入しました。よろしくお願いします。
投稿記事Posted: 火 11 27, 2018 10:27 pm 
オフライン

登録日時: 木 7 05, 2018 9:25 pm
記事: 3
本当にご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
取り急ぎアドバイスいただいた点を再確認致します。

唯一完了している点は工具の水没対策だけです。納車時に工具入れを確認した際、ヒタヒタでしたので。モールのような物で浸水防いでおります。

リアゲートの割れはホットボンドで簡易的に
接着しておりますが、新たな割れが進行しているので、専門業者を探してみます。
あとはまさかリアゲートのひび割れが原因開閉ができなくなるなんてまさか思いもしませんでした。やっぱり洗車機で洗うなんかできないですかね。

ずっと「欲しいなー」と思い、買った唯一の車です。
生まれてこの方自分で納車するまで一度きりしか見かけたことがなかったのですが、とにかくその見た目にハマってしまいました。
今のところ所有できた喜びで胸いっぱいです。

rx4大切に乗りたいと思います。


ページトップ
 プロフィール メール  
 
 記事の件名: Re: RX4購入しました。よろしくお願いします。
投稿記事Posted: 水 11 28, 2018 12:46 am 
オフライン

登録日時: 金 8 31, 2012 3:09 pm
記事: 14
追記です。

リヤゲートの開閉不良の原因は、開閉ハンドルの円いスイッチから伸びている配線の途中のカプラーに、ひび割れから入った水が伝いやすく接触不良を起こすためです。
一度内張を外し、カプラー清掃を行うと共に若干の接点グリスを付け、カプラー本体にビニールテープを巻いておけば、洗車機に入れても大丈夫です。
最悪、電気的に全く作動した無くなった時のために、先を曲げた針金などで中のロックを解除するための穴を開けておいても良いかと思われます。
私は穴を開けるだけでその先は何もしませんでしたが、予め細いワイヤーなどをロック機構の作動部に結んでおいて、端を外に出しておけば完璧でしょう。
構造的に、ガラスハッチが開かないとゲートの内張を外すことも出来ないので(ハッチの下部でネジが隠れています)、ハッチを止めるラッチさえ外すことが出来ればその後は何とかなります。

工具箱への水の浸入は、何人かのオーナーが経路を調べているもののはっきりとはつかめていません。
洗車や雨天走行後にこまめにチェックすることをお薦めします。

ここ↓でも触れていますが、イグニッションコイルも水没しますから、チェックをしてみてサビが酷いようなら交換してもらいましょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/67 ... /42191396/(私のみんカラブログです)


ページトップ
 プロフィール メール  
 
 記事の件名: Re: RX4購入しました。よろしくお願いします。
投稿記事Posted: 水 11 28, 2018 6:18 am 
オフライン

登録日時: 木 7 05, 2018 9:25 pm
記事: 3
長く乗るために諸々準備が必要ですね…
対策 流石の一言です。

私の車の雨漏れに関しては、車両を前下がりの状態でシャワーテストすると浸水症状が再現出来たとのことです。リアの下側のハッチのウエザーストリップを乗り越えて浸水するとのことでした。


ページトップ
 プロフィール メール  
 
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB © 2000, 2002, 2005, 2007 phpBB Group
Japanese translation principally by ocean