こんにちは。
RX4は、基本的にはトラブルの少ない車両だと思います。
私はトータルで30万キロ以上乗っていますが、走行不能のトラブルには一度しか見舞われておりません。
(カムシャフトプーリーの緩みでバルブクラッシュしました)
大いに楽しんで乗ってください。
以下注意点です。
欠品パーツがたくさん発生していますので、乗り続けるためには早め早めの対策が必要ですね。
先ずは、タイベルとプーリーとウォーターポンプの交換です。
交換履歴は全くあてになりませんので、とりあえず履歴のリセットの意味も兼ねて上記3点の交換をお勧めします。
こんなこと↓もありますから要注意です。(私のみんカラブログですが、お時間のある時にでもご笑覧ください)
https://minkara.carview.co.jp/userid/67 ... /34610918/走行距離からすると、そろそろクラッチもやっておきたい気がします。
走行距離よりも、経年劣化でクランクシールやミッションシール並びにベアリングも心配です。
プロペラシャフトとカップリングもそろそろ注意が必要です。
メーカーに在庫が残っていればですが、一体での部品供給なので、2〜30万円位の価格設定です。
リヤデフのシールも左右交換で数万円なので、漏れなど無いか良くチェックしてみてください。
外装関係も欠品が相次いでいます。
特にリヤのゲートは、ほぼ間違いなく割れてきます。
樹脂加工の得意な専門店で補修をしても、また割れてくる可能性があります。
ケートのパーツも2〜30万円位するので、内張を外して修理履歴を確認しておく必要があります。
(割れからの水の浸入で接触不良となり、リヤゲートの開閉が不可となる事があります。機械的に開けるのにはかなりの手間と時間を要するので要注意です)
また、多くの車両で工具入れが水没しています。
水没の跡や車載工具にサビなどが見られれば、工具の交換と水没対策を依頼してください。