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 記事の件名: これさえ大丈夫なら、、AD4
投稿記事Posted: 月 4 16, 2018 5:48 pm 
オフライン

登録日時: 水 5 09, 2007 10:56 pm
記事: 18
お住まい: 岡山
皆様、こんにちは。

「二十歳のフランス娘」の項にも書きましたが、多くのAF3RJセニックの息の根を止めたと言っても過言ではないAT(AD4)。
このサイトの前バージョンでは、不調になった方々の悲鳴や不調にならないための対処法などが盛んに投稿されていたと記憶しています。
私も、いつ自車に来るかという不安とその時の覚悟を強いられていましたね。
その中で、海犬トーちゃんさんの書かれていた、ATFクーラーなるものを自分で取り付けられた方もいらっしゃいました。
要はオイルクーラーの一種なのですが、どのように取り付けられたのか今では不明です。

私の場合、その当時の投稿から、AT本体よりも純正ATFの方に問題がある、というか重要との認識から、
(純正ATFが日本の気候風土に合っていない)
載せ替えの時には、やはりこちらに投稿があったニューテックのATFを入れてみようと思っていました。

11万kmでの載せ替えは、45万円位(工賃込かどうか忘れました)の出費でしたが、
この額を頭金に出して、他の車への乗り換えとかは考えていませんでした。

で、さっそく、ニューテックのATFに入れ替えし、その後3~4万kmで交換しながら今日に至っています。
なので、ATはノーマルのままです。(リビルト品で一応対策品と当時聞いた覚えがありますが、、)
AT交換後30万kmに達すること、その間トラブル無しを見れば、良かったのではないでしょうか。


添付ファイル:
コメント: 多くの仲間を奪った根源 (T_T)
sAD4.jpg
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 記事の件名: Re: これさえ大丈夫なら、、AD4
投稿記事Posted: 月 4 16, 2018 10:22 pm 
オフライン

登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
そういうことですね。

ルノーのATFは交換する必要がない!って豪語していたディーラーメカニックも、途中から3万キロ毎での交換を進めるようになりましたから。しかも純正elfのオイルがポンコツでひと夏超えたらシャバシャバになるんですからね~~。
そもそも、あのオイルセッティングがイギリス仕様で、イギリスの緯度といえば北海道と同じぐらい、灼熱の関東以西での使用を考えるとATFの劣化でミッションが壊れるのは当たり前ですよね。。これは皆が声を荒げればリコール問題にも出来ると思います。

ということでNUTECを入れるのでしたらNC-65。 今はとりあえず工場で入れたワコーズを入れてますが、次に入れ替えるのは MEISTER ATF-GX100を3Lだけ(^^ ハーフで交換する予定ですが、その後、1万キロ走ってから、もう一度3L交換する予定です。MEISTER ATF-GX100というATF・・・少しお高いですが、セニックのトルコンスリップが無くなって、CVTのように滑らかな変速なのにしっかり加速するようになり、エンジンブレーキもよくかかるようになっての燃費も向上するんです。まえのATに入れてましたが、本当に良いATFです。


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 記事の件名: Re: これさえ大丈夫なら、、AD4
投稿記事Posted: 火 4 17, 2018 11:01 am 
オフライン

登録日時: 水 5 09, 2007 10:56 pm
記事: 18
お住まい: 岡山
当時、ルノーに限らずATFを交換するという認識はあまりなかったように思います。
日本みたいに10万kmも走れば次の車に乗り換えということならば、
ATFの交換なんて必要性を感じないかもしれません。

当時も、リコールになるんじゃないかという話は相当ありましたが、結局なりませんでした。
ここのところはルノージャポンの対応のまずさがあったと思っています。
結局、リビルトATの提供はしてくれたので(有料高額ですが)、今も走り続けていますが、
最初から、日本仕様のATFなら、楽しいセニックライフを送れた家族や車があったと思うと、残念でなりません。


ニューテックのATFですが、「ZZ-51改」を使用しています。改が付く前から使用しています。
今は、ZZ-52という商品もありますが、使用したことはありません。
私は、交換の時に、オイルパンを外してもらい、中にあるATFフィルターも洗浄してもらうので、一気に全量交換となります。
約5.5L必要です。
今月12か月点検なのですが、そのときにATF交換の予定です。


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