セニックオーナズクラブ

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 記事の件名: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 日 10 01, 2017 9:03 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
 18万キロ走った仕事用カングー1.4Lがトルコンスリップで前進しなかった時に添加した添加剤を、今回セニックにも添加しました。
といっても、今のエンジンミッションは中古エンジンで走行距離も12万キロほどしか走っていないので、必要性を感じませんでしたが、前回の車検時にATFの交換をしてから2万キロと2年経過したのでの添加です。
添加後、ヨットレースの為に自宅から琵琶湖まで出かけましたが、投入後10キロほど走った辺りからトルコンスリップ感もなく1段1段変速が変わるのを上品に感じ、とても静かに走ることが出来ました。表現は難しいですが、最新の7速ATと変わらないのと違う?というぐらいスムーズな変速で、行き帰りの燃費計も7.8km/Lをさしていました。


添付ファイル:
コメント: それにしても、今回も車中泊ですが、セニックのシートは完全にフルフラットになり、グッスリと眠る事が出来ました。コレだけでも本当に自慢できるクルマです。(寝心地の良いテンピュールのようなシートに、初めてのヒトは皆さん驚きますね)
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コメント: とりあえず、ルノーのATはATFレベルゲージがないので、ATF注入口から投入しないといけません。 バッテリーやクリーナーケースを外して作業ります。
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コメント: ネット界では有名なイクセルという名の添加剤。取りあえずの信頼性はベスパのギアオイルにも添加して問題なくスムーズなギアチェンジが出来たので実績には自身があります。
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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 日 10 08, 2017 7:58 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
添加剤投入から1週間が経ちましたが、じつはエンジンが冷えている時にPレンジからDレンジに入れるときに引っかかりを感じていのですが、昨日今日と乗ると引っかかることなく素直にDレンジに入りました。そしてショックも感じず、キッチリとシフトアップにシフトダウン。 
素直でとても良いミッションで、むかしのレポートに書いてある『スケジュールの悪いATトランスミッションがブチ壊す。
スロットル開度への依存が高いためか、ペダルを踏む力を緩めるとたちまちシフトダウン、踏む量を増やすと加速もそこそこに高いギアへと移ってしまう。』という部分は、NEW日産リーフぽくって私的には運転し良いです。
勧めるわけではないですが、選択技の一つとしてご参考までに。


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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 日 10 08, 2017 10:56 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
先週、バッテリーやら外して作業をしたのに、その後、ラジエーターリザーバータンクからのクーラント漏れを発見!エイバイでキャップ付で安いのを注文♪速攻取替えました。


添付ファイル:
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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 日 10 08, 2017 11:08 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
何気にヘインズを捲っていましたら、嫌なもんを発見。この前、セニックのサスペンションを取り替えた時に、変な違和感を感じていたのですが、予感は的中。
というても、取り替え時は元の状態に戻しただけなので、新車時から17年間このままやったのかも。
という事で、気になるので確認確認!

バルクヘッド周りを外してストラットの取り付け部を見たら・・運転席側は予感どおりA穴B穴に入れてました。
ジャッキで車体を上げてボルトを外して付け直しです。新車時から左右でキャスター角がずれていたとは(--; さすがフランス品質。

ついでにアイドルスピードコントロールバルブも掃除しときました。


添付ファイル:
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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 月 10 09, 2017 1:24 pm 
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登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
英文も読めてメカにも強い貴殿は尊敬いたします
重いボート載せての7.8/100は 良い数値だと思います


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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 月 10 09, 2017 7:54 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
とんとろ様
コメントありがとうございます。

お金が無いというより使いたくないので、自分でアレヤコレヤとするようになっただけで、世界中の親切な人達がYouTubeで作業方法を教えてくれます(^^

それで、黄色い船はFRPで出来たヨットでして、重量は25kgほどなのですが、スターン(お尻)を前に向けて積み込むと、良い感じでダウンフォースが稼げるんです。 
しかも、朝早くや夜遅くなら道も空いており下道使って2時間弱で湖畔につきます。これからエンジンやミッションに当たりが付いて燃費も向上すると思います。


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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 水 10 11, 2017 6:35 pm 
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登録日時: 金 1 15, 2010 8:11 am
記事: 46
お住まい: 埼玉県さいたま市
なるほど、パワステ無しの仕様はキャスターを立てて操舵力を弱くしてるんですね。
今時パワステ無しっていうのもなんですけれども、新車時からキャスター角がフランス品質ってビックリでしたね!

うちのも確認したいですが、色々と外さないと見えないんですね。


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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 木 10 12, 2017 8:18 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
ABU3さん こんにちは

キャスターを寝かす事によって直進安定性は良くなるのですが、そのぶんコーナーリング性能は落っこちるみたいです。
パワステなしといえば1400ccのモデルなのでしょうね。
1400ccでもマニュアルトランスミッションでしたら、故障も少なく燃費も良くってもう少し生きながらえていたかもしれません。

キャスター位置変更後は、プラシーボなのかもしれませんが、うねった道とかのイナシ方が上手になったように感じます。そして乗り心地も以前よりましてよくなった様な気がします。

バルクヘッドのカバーはワイパーさえ外せれば簡単です。ワイパーの位置はテープをワイパーゴムの位置に並行に貼っておけば、元に戻すとき一発で決まります。
フランス人に出来る事は、日本人に出来ないはずはない!と常に思っております。


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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 土 10 21, 2017 7:23 pm 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
 18万キロ乗ったカングー1.4にも投入して、とても印象の良かったエンジンコーティング剤。セニックのDP0なATにも添加しましたが、カングーの実績があるので、好印象に変わりなく、100ccほど余ったのでエンジンにも投入。
しばらく走ればエンジン内部の気になるアノ音も消えたので、追加購入。定格量を投入!
というても、この添加剤の成分の殆どはエステルなんですけどね。ポリオールエステルと大豆脂。ドラム缶で買えば100ccあたり50円もしないかも。

 投入後50kmほど走っての感想は、流石に長いこと販売されている実績を感じ、予想通りエンジン内部のベアリング等の回転軸の音が無くなったのと、エンジンのトルクとアクセルレスポンスが良くなっているのを体感できます。近年の小排気量ターボーエンジン化の理屈のひとつが、エンジンの負担を軽減する機器性能の向上というのがあり、ダイナモやエアコンは勿論の事クランク軸やらプーリーやらの抵抗を軽くする事によって、パワーロスを極力減らすことに云々なんですね。ということで、私的には走りよりも燃費を重視しますので、アクセル開度を開けることなく日常使用が出来、街中の燃費向上に期待します。


添付ファイル:
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 記事の件名: Re: AT添加剤投入
投稿記事Posted: 日 10 22, 2017 12:39 pm 
オフライン

登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
ということで、駅までの送迎や近所の買い物だけで、AC入れてのこの燃費は優秀。日本的に言えば街中燃費11.2km/L


添付ファイル:
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