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セニックオーナズクラブ • トピック - RX4購入

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作成者 メッセージ
 記事の件名: RX4購入
投稿記事Posted: 木 7 06, 2017 9:32 am 
オフライン

登録日時: 木 7 06, 2017 9:01 am
記事: 25
今更ながらですがRX4購入しました。

出張で訪れていた神奈川で見つけ現物確認したところ距離は年式相応17万キロでしたが
過去の整備録がほぼ完璧に揃っておりほとんどが正規ディーラーということと
タイベル・EGマウント等も交換履歴が残っており良好な個体だと判断して購入しました。

過去にフランス車はシトロエンBX・XM・C5・プジョー205・405等を乗っていますがルノーは初めてです。
ある程度の覚悟はしておりますがシトロエンの灰泥ほどの苦労はなかろうと。
(まあ灰泥も定期的にメンテしてればそれほど問題はないのですが)
シトロエン・プジョーで地元のディーラーには痛い目に遭わされていて
ルノーディーラーもここが経営母体であることから昨日隣県のルノーディーラーに出向き
今後のメンテや現状の問題点をチェックしてもらいました。
やはり当方の判断通り良い個体なので現状はリアのサスペンションのブッシュがへたっている程度で
これも至急を要する問題ではなく次回車検でも大丈夫だとのことでした。

購入後に気がついたのはキャリアがないようだと。
阿部商会に確認したところスーリーは非対応だということで
スキーやカヌーあと仕事で長梯子積むのでどうしたものかと悩んでいます。

長文になりましたが色々過去ログも参考にして乗り潰したいと思います、よろしく。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 日 7 09, 2017 12:50 am 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
我が家のセニックはスーリーのキャリアを付けてます。 送料は掛かりますが海外からの購入という手段があります。 キット品番は1036 


添付ファイル:
CA3I2602.jpg
CA3I2602.jpg [ 2.79 MiB | 表示数: 13242 回 ]
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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 水 7 12, 2017 11:00 pm 
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登録日時: 木 7 06, 2017 9:01 am
記事: 25
情報ありがとうございます。

ルーフ形状は一緒ではないかと思い1036か3078で迷っていたところでした。
双方確認の上で購入できそうなので参考にさせていただきます。

購入後600km強ほど走行しての感想としては
今のところ思っていたより燃費がいいのと(10.4km/L=日本式)
先日の台風でも雨漏りなし&電気系統の不具合なしに感動しています。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 木 7 13, 2017 10:23 pm 
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登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
機会あれば 4駆の性能(積雪)教えてください
宜しくお願いします


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 金 7 14, 2017 12:02 am 
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登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
スーリーでも他のキャリアでもそうかと思いますが、うちのセニックはスクエアタイプのバーを使っており、前後バーの距離がいい感じで共鳴しあい、80kmぐらいからAピラー越しに凄い風きり音を発生させますが、フロント側にホームセンターで売っている蒲鉾型のゴムを下側に付けることで風きり音は無いに等しくなります。ご購入後お試しアレ。
因みに友人、知り合いにRX4乗りがが2名おりますが、確かに燃費は良いですね。
我が家のセニックはFFですが、近所のスーパーへの買い物でエアコン全開リッター5キロ。
20キロ以上の距離を淡々と走れば、リッター12キロぐらいで、短い距離ほど燃費は悪化、長く走れば燃費は伸びます。最高は大阪から長野までの17キロ/Lでしょうか。

とりあえずRX4はダイレクトイグニッションがRXE等に比べて弱いみたいデス。安い奴で良いので1本ぐらいは予備で積んでおくのが良いでしょうね。
あとは、4番プラグホールに水がたまる事と、アイドルスピードコントローラーをマメに掃除する事と、TDCセンサーのコネクタ不良でエンジンが掛からないことぐらいでしょうか?TDCセンサーは必殺技があるので、それさえクリアすれば壊れる部品ではありません。 

それと、ウインドウの枠3箇所にシリコンオイルを塗っておきますと、窓落ちしにくくなります。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 土 7 15, 2017 12:33 am 
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登録日時: 金 8 31, 2012 3:09 pm
記事: 14
貴重な1台を手に入れられましたね。
我慢をする部分の無い4WD車ですから、日常の足にも仕事にも、また家族揃ってのレジャーにも使い勝手の良いクルマです。
RX4が数あるクルマの中でも、馬の合う1台になる事を祈っています。

私はRX4を2台所有しており、走行距離はトータルで20万キロを超えています。
部品の供給が怪しくなり始めたので、万が一の際の献体のために1台は温存中です。

私の住んでいるところは、10%以上の急勾配が連続しているところですが、トータル燃費は10km/ℓを軽く超えています。
ただし、頑張っても15km/ℓは超えられません。
そのかわり、最低でも8km/ℓ以上走りますから、かなり優秀だと思います。

ダイレクトイグニッションのコイルは日本国内生産のデンソー製なので、トラブルは皆無と言えるでしょう。
カングーのオーナーの中には、RX4の中古コイルを入手し、ルーカス製の物と交換して使っている方も一定数います。

純正のベースキャリアは、どの速度域でも風切り音は気になりません。
オークションなどで出物を探されると良いでしょう。(フランスモーター時代の、RX4発売前のセニックのキャリアも若干形状が異なりますが使用可能です)
スーリーのアタッチメントは、スクエアバー、エアロバータイプどちらの物も、ほとんどの物がそのまま使えます。
ただし、ルーフモールを樹脂製の物から、専用のアルミ製の物に交換する必要があります。(1本約4万円なり)

“みんカラ”のブログ↓になりますが、私のRX4の様子を綴って居りますので、お時間のある時にでもご笑覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/674478/profile/

最近更新されていませんが、私の知人のこちら↓のページも参考になります。(私と考え方はだいぶ異なりますが親しくしています。複数の考え方があっても良いでしょう)
http://getsumensya2.dreamlog.jp


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 土 7 15, 2017 6:03 pm 
オフライン

登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
とりあえずカントクさん こんにちは

やはりいくら重くて4WDでもMTでしたら10km/ℓは越えるのですね。
AL4を積むATのセニックとは大まかで細かなところは色々代わりますが、月面Mさん含め長く乗られる理由はよく分かります。

>デンソー製

ロットにも寄るのか? BERU 7700875000 の場合も有りますしまちまちなのでしょうか?
といううちのも最初はデンソー製が付いていましたが。

下のリンク先でプラグ交換等のDE取り外した後の対策が読めない言葉で丁寧に説明されています。



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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 火 7 25, 2017 10:22 am 
オフライン

登録日時: 木 7 06, 2017 9:01 am
記事: 25
皆さん、情報ありがとうございます。

とんころ様
>機会あれば 4駆の性能(積雪)教えてください
四国在住ですが冬は仕事で積雪通行止めの林道に入る機会があるので楽しみにしております。
会社のプロボックスだとすぐに亀さんになるので。

海犬トーちゃん様
隣県のルノーディーラーでチェックしていただきアドバイスももらいました。
Fサスのアッパーマウント増し締めなど全部無料でしてくれました。
プラグホールは現状問題なし、TDCセンサーは前オーナーが2年前に交換しています。
アイドルスピードコントローラーとスロットルバルブは自力で清掃しました。
(オイルフィルターといいなんであんなややこしい場所にあるのかと)
窓落ちに関しては欧州車の契約事項のようなものなんで覚悟していますが
ウィンドウの枠3カ所というのは左右と上部でしょうか?

とりあえずカントク様
>専用のアルミ製の物に交換する必要があります。(1本約4万円なり)
取説でも純正品にはモール付属と書いてあるので嫌な予感がしていたのですが1台で約8万円ですか・・・。
ブログのほうは知りませんでしたので参考にさせていただきます。

昨日は仕事で河原に下りる機会があり試しに走行してみました。
あまり無茶はしていませんが固めか轍があればそこそこ走れるかなというのが実感です。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 水 7 26, 2017 7:49 pm 
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登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
ハイドロ様
レスありがとうございます
雪道はボタ雪道と 凍結道あります
当地はこれまで パウダースノーでしたので
4駆は不要でしたが昨今は新潟並みのボタ雪になり
難儀しております。凍結道は四駆でも怖いらしいです
ルノーはカジャールを市販する可能性あるらしいので
4駆の実力を知りたかったのです
スバルが良いのは存じておりますが
CVTは不気味なのと 乗り心地に不安ありますので
ルノーの四駆に期待しております
林道へ入る際は単独ですと生命の危険を伴いますので
必ず 同伴車と共に行動してください。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 水 7 26, 2017 8:13 pm 
オフライン

登録日時: 金 9 18, 2015 10:03 pm
記事: 109
>ウィンドウの枠3カ所というのは左右と上部でしょうか?

そうです。
先ず、絞った雑巾で縦横のレール枠をキレイに拭き取ってから、シリコーンスプレーをウエスにつけて塗りこみます。
それだけです。
ただ、私はドアの内張りを外して、レギュレーターの稼動部分にもシリコーングリスを塗ったりしております。
今のところ、乗るたびに全窓全開にしていますが、とてもスムーズに動きます。抵抗があるとワイヤーが伸びて、リールの溝の所で悪さをするのを防ぐにも有効です。

この前、エンジンオイルをTAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY5W-30というのに入れ換えましたが、燃費と走りと静粛性がすこぶるよくなりました。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 木 7 27, 2017 8:33 am 
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登録日時: 木 7 06, 2017 9:01 am
記事: 25
>とんころ様
以前長野県飯山市に住んでいた頃はボタ雪に苦労しました。
ボタ雪の新雪で下が凍結ってのは四駆+スタッドレスでも厳しいですね。
車両&スタッドレスタイヤの実力がもろに出る場面だと思います。
今回RX4を選んだ理由の一つには(四駆として)軽量というのもあります。
凍結した下り坂でブレーキベタ踏みのまま滑っていった重量クロカン車を何度も観ていますので。
四駆+スタッドレス+四輪チェーンであれば軽量のほうが
スタンバイ方式の四駆システムでも結構な走行性があります。
残念ながら仕事の都合上同伴者はいますが同伴車はなしです。

海犬トーちゃん様
今のところ必要最小限でしか窓を開けないようにはしています。
グリスほか一度試してみますね、もちろん自己責任で。
私も先週オイル交換でTAKUMI STANDARD 10W40にしました。
リーズナブルで良いオイルではないかと思います。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 木 7 27, 2017 7:03 pm 
オフライン

登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
ハイドロ様
レスありがとう
飯山は大好きな街です 駅前に源という蕎麦屋さん美味しいし
造り酒屋も良いのがありますね杜氏を新潟から呼んだせいもあります。
数年前 飯山から雪の中を栄村方面に走りましたが
数キロで引き返しました。
蕎麦屋のオヤジ曰く この辺は一里一尺という豪雪地帯だから
引き返して正解といわれました。(北へ一里行くたびに積雪は1尺増える)
しかし 中野ICまでの道も豪雪のため白い幕が前面に降りたような
風景で怖かったです。
また 大町から小谷村へ行った時も豪雪になり 青木湖近くの短い5つのトンネルの出口で
Uターンして蓼科まで帰りました。(白馬 佐野坂の手前)
退却する勇気が雪道では大切ですね。
雪道のロールスロイスと言われる ジムニーは軽いから
雪に強いんだそうです。ボタ雪は本当に怖い どうか林道は
注意してください。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 木 7 27, 2017 9:50 pm 
オフライン

登録日時: 金 8 31, 2012 3:09 pm
記事: 14
RX4の良いところのひとつに、「四駆故の我慢が一切無い」と言うところがあります。
(国産のビスカス四駆も日常使いにおいて、フィーリングはFFとほとんど変わりませんが、氷雪路でのコントロールがFF以下なので対象から外します)

若干車高の高さに伴うロールはありますが、アライメントとロール特性が優れているために、タイヤに不要なストレスがかからず、前後とも理想的な摩耗を示します。(と言うことはとても経済的)

リヤタイヤへの駆動配分も穏やかで且つ適切で、雪解けの泥濘地や氷雪路でもコントローラブルな上に充分な駆動が得られます。
平坦に近い道である限り、60cm以下の新雪ならラッセルでも進めます。
バンパー形状とアンダーのスキッドプレートの位置が適切なためでしょうか、車体の下に押しつぶして行く雪の量と、左右に押しのけて行く雪の量のバランスが良いようで、ラッセルの抵抗に駆動力が負けることはありません。床下に不要な突起物が無いこともプラスに働いているようです。

氷雪路では期待以上の力を発揮しますが、足が短いためにモーグル地形では簡単にタイヤが浮いてしまいます。
トラクションコントロールのおかげで、浮いたタイヤに駆動力を全て奪われることはありませんが、たいしたでこぼこには見えないところでも地面から足が離れてしまうことは心臓に悪いです。(夜間に、隠れていた石段に気付かず、三段ほど駆け下ってしまったことがありますが、フロント、リヤ共に何処にも接触の後はありませんでしたから、この程度なら大丈夫です)

登坂能力とタイヤのグリップの関係ですが、秋の乾いたゲレンデなら相当なところまで直登できます。
大町の鹿島槍スキー場のゲレンデなら、コースを選べば無理なく直登も可能です。

トータルでRX4の走破性を考えてみると、「極端な不整地走行は荷が重いけれど、グリップの悪い路面にはめっぽう強い」と言う評価が出来そうです。
これ以上の性能は、センターデフを備えた車種か、副変速機付の本格的なオフローダーで無いと望めないと思います。

私はルノー製の4×4車両を3種類4台持っていますが、この中で最も走破性が高く、普段使いで何も我慢しなくて良い最良のクルマだと思います。(コレオスは未体験)
弱点のひとつに、リヤデフのシャフトのオイルシールからの洩れがあります。
このシール、価格改定の度に値段が乱高下していますから、安価なタイミングに手に入れて置いても良いかと思われます。
また、リヤデフ直前にあるドーナツ状のラバーカップリングが消耗品です。
このパーツ、ディーラー純正ではプロペラシャフトと一定でしか供給されず、20万を超えるような価格設定だったように記憶しています。
eBayならラバーカップリングのみで数千円で入手出来ますので、状態を確認して取り寄せて置いても良いでしょう。

以上、長文失礼しました。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 木 7 27, 2017 10:23 pm 
オフライン

登録日時: 日 9 16, 2007 6:41 pm
記事: 125
カントク様
詳細な4駆機能をありがとうございます
ゴーン以前のルノーは優れた車を開発してたのですね。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 金 7 28, 2017 10:35 pm 
オフライン

登録日時: 木 7 06, 2017 9:01 am
記事: 25
とりあえずカントク様

情報ありがとうございます。
今回のRX4購入にあたってはいろいろと利用はあるのですが
1 保管スペースの問題と経費面で車両をまとめたい
 ・ホンダHR-V(J4S) ・シトロエンBX16V ・マツダデミオディーゼル ・ホンダアクティアタック ・アウディA4クワトロ1.8T初期型
 嫁車のデミオと農作業用のアクティを除くと選択肢は限られるわけでして。
2 四駆+MT+地上高170mm
3 できるだけそこらで遭わない車
ってのが条件でした。

HR-Vも悪評高いホンダのスタンバイポンプ式の四駆システムでしたが
軽量だったせいか私の行動範囲ではスタックもなかったので似たような物かという判断もありました。
今日、仕事の空き時間に念のため牽引車両(ユンボ)待機の上で河原で走行してみましたが
走破性能はHR-Vに似通っているものの一段上だという感触でした。
>「極端な不整地走行は荷が重いけれど、グリップの悪い路面にはめっぽう強い」
まさにこの通りだと思います。
今履いているタイヤがBSエコピアのミニバンモデルで元々のミシュランATタイプではなく
そのあたりを考えても悪くはない性能だと思います。

リヤのデフオイルのついては定期的な交換履歴が残っていますが
シール等の交換履歴はありませんでした。
定期的にチェックしていきたいと思っております。

長文失礼しました。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 金 7 28, 2017 11:43 pm 
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登録日時: 金 8 31, 2012 3:09 pm
記事: 14
>元灰泥海苔様

ハイドロとは異なりますが、元シトロエン乗りの方に嬉しい情報を提供します。

RX4の挙動は、2CVにかなりフィーリングとして近い物があります。
車重が倍以上有り、サスペンションの型式も全く違っていますが、「畑の中を快適に走る」というコンセプトが同じためでしょうか、不整地を走ると『大きく立派になった2CV』に乗っている感覚があります。

RX4を受け取ってわが家に帰った時に(玄関先までは荒れた石畳が100m位続きます)、「あっ!おんなじだ」と驚いたことを思い出します。


タイヤについてですが、スタッドレスはオンロード主体で、氷点下が続くようなところでしたらMICHELINのX-iceがベストマッチだと思います。
氷点下に下がることが少なく、ブラックアイスの路面を走る機会がほとんど無ければ、ピレリのSCORPION WINTERがお薦めです。圧雪の剪断力とシャーベット状の雪の排水性に優れています。(期待以上に良かったので驚きました)

サマーシーズンのタイヤは、MICHELINに国内販売されている物が無いのが残念です。
初期設定に一番近いタイヤは、MICHELINのLatitude Crossですが、ジムニーサイズしか無いので、直輸入をされているショップで購入することになります。
オールシーズンタイヤでMichelin Latitude Crossと言う物が発売されています。私の住むエリアではスタッドレスタイヤが必須なので、オールシーズンタイヤの出番はありませんが、是非とも試してみたいタイヤではあります。
クルマの特性からすると、剛性の高すぎるタイヤやグリップの高すぎるタイヤより、やはりMICHELINのA/Sタイプが良さそうです。


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 記事の件名: Re: RX4購入
投稿記事Posted: 土 7 29, 2017 9:24 pm 
オフライン

登録日時: 木 7 06, 2017 9:01 am
記事: 25
>とりあえずカントク様
おっしゃるとおり沈み込んでからの戻り方が2CVに近いフィーリングですね。
実は2CVも短期間所有していました。

タイヤについては元々ずっとミシュラン一筋だったのですが
10年程前に地元の地区総代理店が倒産してしまい入手が難しくなり
ちょうど知人が独立して近所でBSの販売店を始めたので以降はBS派ですね。
エコピアは前オーナーが履き替えてすぐ手放したらしくもったいないのでこのままです。
ミシュランもBSもスタッドレスの減りはあまり変わらないように感じています。
どのみちスタッドレスは必ず2年で交換していますけど。


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